顔 むくみ サプリ

顔のマッサージでむくみ予防!

簡単にできるむくみのためのマッサージ

 

朝起きて、一時的なむくみについては、時間をおくと解消されます。
しかし、すぐに出社しなければならない、むくんだ顔にメイクは出来ないという方に、簡単にむくみ解消ができるマッサージをご紹介します。
約3分間の簡単なむくみ解消マッサージです。
できれば、マッサージクリームがあると良いです。
顔のマッサージですが、鎖骨をマッサージします。
左側の鎖骨、骨のくぼみに手(指4本程度)をあて、外側から中心にむかってさすります。
そのとき、くぼみの中にかたまりのようなものをあるとしたら、リンパが滞っています。
ゆっくりやさしくさすってみてください。
指(3本程度)口角にあて、口角から鼻、目の下を通し(上へ上へいきます)、耳の下(今度は下)まで指を滑らせて、耳の下から首を通って鎖骨まで滑らせます。

リンパの流れに沿ってゆっくりと行います。
指の3本を頬の内側から外側にかけて、大きく円を描くように動かします。
指の3本を眉間に沿え、額を引き上げるようにこめかみから耳の下まで指を滑らせ、耳の下から首を通って鎖骨まで滑らせます。
指を目尻から目頭、まぶたを通って耳の下まで指を滑らせて、耳の下から首を通って鎖骨まで滑らせます。
左側の鎖骨のくぼみに手をあて、外側から中心にむかってやさしくさすります。
最初と同じです。
以上のマッサージを3回行います。
慣れてくるとあっという間に出来、驚くほど顔がすっきりとします。
マッサージクリームを塗って行うと指のすべりがよくなり、肌に負担をかけません。